人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでは、「個人は自由だが、他人に迷惑をかけてはならない。つまり迷惑をかけない限り自由である。」という倫理感(=愚行の権利)を検証していく。
by gukou
カテゴリ
全体
笑い
日記
未分類
以前の記事
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
フォロー中のブログ
- もちまわりテーマぶろぐ -
~ sae mania ~
くらしのてちょう
面白いブログを探してみる
最新のコメント
I have been ..
by lucydance at 05:27
Special inte..
by DumeCreelpmop at 08:19
1 news This ..
by Accercolddutt at 05:20
good worck L..
by erussypribe at 15:01
BuyTopTen ha..
by neseakenuashy at 13:26
Hello! htt..
by RimiCoiveve at 17:22
nice site. f..
by Jordan at 02:06
nice site. f..
by Jordan at 02:06
nice site. f..
by Jordan at 02:06
http://www.m..
by Ramon at 23:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
牡丹と薔薇
1)フジテレビ系列で月~金の昼13:30から放送されているドラマ。(公式サイト
順番的には笑っていいとも!、ごきげんようの次に放送されているが、
そのテンションと真反対のドロドロとした展開なので、視聴する場合は注意が必要。
公式サイトの人物相関図を見ただけでもそのドロドロ具合は理解いただけると思う。

2)このドラマの挿入歌としてほぼ毎回かかるのが「牡丹と薔薇」という曲。

「牡丹と薔薇」    (歌:中村彰一、作詞作曲:中島丈博)

牡丹と薔薇は どちらが綺麗
色鮮やかに 咲き乱れるよ

まず、牡丹と薔薇が同列に扱われているという状況が良くわからない。
普通、どちらが綺麗かと聞かれることはない。


牡丹と薔薇は どちらが幸せ
春を競って 香り放つよ

"薔薇"は激しく電波な性格の登場人物の愛称であるため、ドラマ視聴者に
"どちらが幸せ"と聞かれても、"牡丹"の方が幸せだと答える以外にない。


牡丹は牡丹さ
薔薇は薔薇だよ
でも一人では 生きてゆけない
生きてゆけない

牡丹は牡丹で薔薇は薔薇以外の何物でもない。
この辺りから歌詞を作るネタがなくなってきていることがわかる。


牡丹と薔薇は 愛がなければ
命凍えて 死んでしまうよ

また牡丹と薔薇を同列に論じるわけがわからないわけだが、
春に咲き乱れてるのになぜ凍えてしまうのだろうか。


とまあ、こんなツッコミどころ満載素晴らしく叙情的な曲が使われているドラマ
「牡丹と薔薇」は絶賛放映中である。
by gukou | 2004-02-28 02:29
<< お休み ジャンプ・ペア >>